らく書き茶屋ブログ店

二次創作とか読んだ本の覚書、ごくごくまれに同人情報
<< 2014年12月の読書メーター | main | 2015年4月の読書メーター >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2015年2月の読書メーター
 正直、艦これは鶴翼の絆か、陽炎抜錨をアニメ化した方が盛り上がったんじゃないかな(小声
2015年2月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1178ページ
ナイス数:30ナイス

Fate/strange Fake (1) (電撃文庫)Fate/strange Fake (1) (電撃文庫)感想
「駄目だよギル。王様がそんな不景気な顔をするものじゃない。みんなを不安にさせるのは、暴君の与える恐怖以上に困りものだからね」
 7年前のバカ騒ぎ(エイプリルフール)から始まった偽典が本物になる。昨年完結したアポクリファ以上に読めない食えないマスターとサーヴァント揃いの聖杯戦争。初戦から始まる英雄王とその無二の友の宝具の撃ち合いに第四次聖杯戦争の第二戦以上の衝撃。そして最後の最後で偽物から本物になる展開にもう「早く続き読ませてくれ成田先生! こんなお話が5巻で終わるわけないだろ!」
読了日:2月1日 著者:成田良悟

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 瑞の海、鳳の空 (角川スニーカー文庫)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 瑞の海、鳳の空 (角川スニーカー文庫)感想
「……はぁぁぁ。私、戸籍ないけど、結婚式なら挙げられるよね? あ、でも、人と艦娘って、子供はできるのかしら?」
 一人称、主人公が提督、ラブコメ、前任提督の存在等これまでの艦これノベライズになかった要素を盛り込まれた、ある意味で古式ゆかしいお約束満載の物語。序盤は一人称に引っ掛かりを覚えたけれど次第に慣れた。作風的にケッコンカッコカリシステムを初めて描くシリーズになるんじゃないかな。とにかく瑞鳳を唯一のケッコン艦とした自分はもう気持ち悪いくらいにニヤニヤしながら読んでた。眼鏡っ子瑞鳳は魂に刻みつけた。
読了日:2月11日 著者:むらさきゆきや

皇国の守護者8 - 楽園の凶器 (中公文庫)皇国の守護者8 - 楽園の凶器 (中公文庫)感想
「高邁な理想と下劣極まりない妄想を共に懐けてはじめて人は人たりうる」
 守原の蹶起直後から時間を逆転させ式典開始直前までを描く。篤胤の言論統制に対する回答が素晴らしい。新城の作る水夫飯がとても美味しそう、御大は時折挟み込んでくる飯の描写がたまらない。今回の書き下ろしは実際の日中関係のシミュレーションと艦これの匂いが何となくした(笑 さて新書版は次で打ち止めになっているわけだけれど、ここまで来たらいっそ書き下ろし短編でもいいからケリをつけてほしい。やっぱ新城の軍才と矮小さの描き方が抜群に面白いんだこの小説。
読了日:2月28日 著者:佐藤大輔

艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆 (4) (富士見ファンタジア文庫)艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆 (4) (富士見ファンタジア文庫)感想
「MI機動部隊、反撃を開始す。飛龍は健在なり」
 二部構成にしただけあって濃密に盛り上がる場面ばかり。序盤の舞風と第一七駆逐隊とのレーダーピケット艦載術に絡むやり取りからして熱い。そして急襲された鎮守府を守るために繰り広げられる航空戦艦4隻VSレ級の激戦。長門型、大和型を惜しむことなく投入する怪獣大決戦もかくやの零距離白兵砲戦。長門が戦艦棲姫とタイマンする覚悟を決めるくだりの描き方はカッコいいの一言に尽きる。そして蒼龍たちの思いを受け継ぎ最後の反撃に挑む飛龍。敢えて言うこっちの鶴翼をアニメ化してくれ!!
読了日:2月28日 著者:内田弘樹

読書メーター
| 虎屋チャティ | 読書メーター | 01:05 | - | - | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 01:05 | - | - | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ カウンター
+ web拍手
+ 読書メーター
チャティの最近読んだ本 チャティの今読んでる本
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ 応援中
+ RECOMMEND
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 09 ラブレター
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 09 ラブレター (JUGEMレビュー »)
歌:島村卯月(CV:大橋彩香)、小日向美穂(CV:津田美波)、五十嵐響子(CV:種崎敦美)
+ RECOMMEND
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003 (JUGEMレビュー »)
歌・トーク:宮本フレデリカ(CV:?野麻美)、一ノ瀬志希(CV:藍原ことみ)、櫻井桃華(CV:照井春佳)、中野有香(CV:下地紫野)、五十嵐響子(CV:種?敦美)
+ RECOMMEND
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 045五十嵐響子
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 045五十嵐響子 (JUGEMレビュー »)
歌、トーク:五十嵐響子(CV:種崎敦美)
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SPONSORED LINKS