らく書き茶屋ブログ店

二次創作とか読んだ本の覚書、ごくごくまれに同人情報
<< 丹下 桜の RADIO・A・La・Mode 第51回 | main | 丹下 桜の RADIO・A・La・Mode 第52回 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2010年9月の読書メーター

 滝川廉治先生の『テルミー 君がやろうとしている事は』が凄くやさしいラノベでした。

 ゆゆこ先生の『ゴールデンタイム(1)春にしてブラックアウト』は安定した面白さ。

 アサウラ先生の『ベン・トー サバの味噌煮290円』は久々におバカラノベ読んだ気がする。


 あと有川先生の『シアター!』が、モデルとなった劇団で舞台化されるという逆輸入的展開に目点(余談

9月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1494ページ

O/A (2) (角川コミックス・エース 216-5)O/A (2) (角川コミックス・エース 216-5)
「剃毛だけに貞操の危機みたいな?」
「上手くない! 上手くないわっ!!」
 『堀内ゆたかの常識』の回が面白い。下ネタもそうだけど、アイドルの頬を張るとかタブーに触れると、この漫画は面白くなる。ゆたかのトラウマは申し訳ないけど噴いた。しかしリスナーにも変態しかおらんのかこの番組は。そして爪隠しのAD日下はどう動いてくるのか。
読了日:09月04日 著者:渡会 けいじ

ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)
 相変わらず初代、二代目は格好いいな。首無と毛倡妓のコンビもいい感じ。ニコッと笑う羽衣狐様が可愛い。しかしはごろもももっシリーズは全く自重しねえな(笑
読了日:09月04日 著者:椎橋 寛

テルミー きみがやろうとしている事は (集英社スーパーダッシュ文庫)テルミー きみがやろうとしている事は (集英社スーパーダッシュ文庫)
 良作。久々に優しいラノベを読んだ。死んだクラスメイト二十四人分の願いを叶えるという設定だけど、キャラでなくあくまで文章で読ませるラノベ。輝美と清隆がどんな風に変わっていくのか楽しみ。
読了日:09月11日 著者:滝川 廉治

魔法少女リリカルなのは コミックアラカルト  (角川コミックス・エース 179-11)魔法少女リリカルなのは コミックアラカルト  (角川コミックス・エース 179-11)
 いつも読んでる同人作家さんたちの作品がこの価格で読めてしまうことにお得感を感じずにはいられない。以前、メガマガで刊行されたものよりもずっと完成度は高い。ForceよりもViVid絡みの作品が多かった。個人的には茶のみ童子先生のヴィータ話と榊十郎氏のスバティアが読めて満足。
読了日:09月11日 著者:

ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)
 今度のヒロインはツンデレじゃなくヤンデレだ!(違 「大学生版とらドラ!」と言われ、確かに簡潔に言うならそうだけど、香子も万里も、大河と竜児とは真逆な印象を受ける。良い意味で差別化されてると思う。各登場人物それぞれのブラックアウトの描かれ方が実に面白い。ラスト10ページをめくる手が止まらなかった。今度は短めに完結してくれるとなお嬉しい。
読了日:09月21日 著者:竹宮 ゆゆこ

ブレイク ブレイド 8 (Flex Comix)ブレイク ブレイド 8 (Flex Comix)
「後で欲しいって言っても返さないからね」
 またとんだ表紙詐欺だな! と思ったらキチッと意味はありましたよ(笑 人妻白ビキニ眼福でございました。捕虜交換際、クレオとすれ違うライガットの眼差しに肝を冷やした。そしてジルグのあっけなさ過ぎる最期。なぜライガットを庇ったのか、ホントに彼のことは最期までわからなかったよ(涙
読了日:09月25日 著者:吉永 裕ノ介

ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
「なぁ、佐藤。お前にとって、半額弁当はただ売れ残って古くなった弁当でしかないのか?」
 半額弁当獲得に命を賭ける狼たちの戦いの日々。バカバカしいテーマを格好良く描こうとして、余計バカバカしくなっているのが素晴らしい。日常生活における主人公の行いが基本外道なんだけど、彼の家族に始まり、ヒロインたちも変態揃いなのでおとなしくすら見えてしまう。個人的には白粉さんが一番やばい。
読了日:09月26日 著者:アサウラ

IX(ノウェム) (電撃文庫)IX(ノウェム) (電撃文庫)
 ケルベロスの原型と聞いて読み始めましたが、超面白かった! 確かに人物たちの立ち位置、世界観など似通っているところもあるし、龍盤七朝のどこかの時代のお話と言われても十分にイケる。金庸小説或いは武侠小説というジャンルらしい。ただ勧善懲悪にはならなさそうなところで話が終わっているのが実に惜しい。ケルベロスもだけどこっちも続きが読みたい!!
読了日:09月29日 著者:古橋 秀之

けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)
 まずはかきふらい先生連載お疲れさまでした! 唯たちの卒業に大粒の涙を零すあずにゃんが描かれているとはいえ、最後の最後までまったり進行なのが実にけいおん!らしい。一等グッときたのが、かきふらい先生のあとがきコメントだったのは内緒。ところで律の着ていたJYAGUCHITシャツはどこで買えますか?(ぉ
読了日:09月29日 著者:かきふらい

読書メーター
| 虎屋チャティ | 読書メーター | 00:16 | - | - | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 00:16 | - | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ カウンター
+ web拍手
+ 読書メーター
チャティの最近読んだ本 チャティの今読んでる本
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ 応援中
+ RECOMMEND
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 09 ラブレター
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 09 ラブレター (JUGEMレビュー »)
歌:島村卯月(CV:大橋彩香)、小日向美穂(CV:津田美波)、五十嵐響子(CV:種崎敦美)
+ RECOMMEND
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003 (JUGEMレビュー »)
歌・トーク:宮本フレデリカ(CV:?野麻美)、一ノ瀬志希(CV:藍原ことみ)、櫻井桃華(CV:照井春佳)、中野有香(CV:下地紫野)、五十嵐響子(CV:種?敦美)
+ RECOMMEND
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 045五十嵐響子
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 045五十嵐響子 (JUGEMレビュー »)
歌、トーク:五十嵐響子(CV:種崎敦美)
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SPONSORED LINKS