らく書き茶屋ブログ店

二次創作とか読んだ本の覚書、ごくごくまれに同人情報
<< web拍手レス61 | main | 丹下 桜の RADIO・A・La・Mode 第35回 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2010年5月の読書メーター
 伊藤計劃先生のハーモニーが面白かった。でも切なかった。
5月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2195ページ

ゼロ年代SF傑作選 (ハヤカワ文庫 JA エ 2-1) (ハヤカワ文庫JA)ゼロ年代SF傑作選 (ハヤカワ文庫 JA エ 2-1) (ハヤカワ文庫JA)
 秋山先生の『おれはミサイル』目当てで買ったけれど、他の短編集も面白かったです。特に冲方先生の『マルドゥック・スクランブル“104”』は本編読みたくなった。逆に元長先生と、海猫沢先生の話は難解というか正直わからなかったんですが、生粋のSF読者ならそんなこともないのかなあ(汗
読了日:05月01日 著者:S-Fマガジン編集部

空色パンデミック2 (ファミ通文庫)空色パンデミック2 (ファミ通文庫)
 これは良い後日談。前作を読んでいれば、開始2ページでオチが先読みできてしまうんだけれど、オカルトサイトが出てくるあたりから「あれ、待てよ?」と引き込まれていくから面白い。ただ、この導入も今回までが限界かなあとも思う。相変わらず青井晴がヒロインなのは揺るがない。メイド服おいしいです。晴のためなら世界を敵に回せる。
読了日:05月02日 著者:本田 誠

迷宮街クロニクル4 青空のもと 道は別れ (GA文庫)迷宮街クロニクル4 青空のもと 道は別れ (GA文庫)
 ついに完結。いよいよ始まったゴンドラ設立工事。これまでの登場人物の様々な一面が見られ、そして迷宮に消えていく。主人公・真壁の迷宮街からの別離。感無量でした、振り返ってみると物語としては3ヶ月しか時間が経過していないことにちょっと驚いた。しっかり読ませる文章を書く作者なので次回作も楽しみ。
読了日:05月08日 著者:林 亮介

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)
 馬鹿笑いしたかと思うと、思わず唸ってしまうことが描かれていたり。各話の締めに、コラムでまとめもかいてあり、心療内科や精神疾患のことがわかりやすく理解できた。
読了日:05月16日 著者:ゆうき ゆう


ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
 作者曰く「テーマは百合」。前作からの世界観を共有し、その後の世界に築かれた優しく温かで息苦しい楽園の物語。伊藤計劃先生解釈の人類補完計画、と言ったら怒られるかもしれない。前作よりも哲学的(?)な話でわかりづらかったところもややあったけれど、ページを捲る手が止まらなかった。前作と同じく誰かを探していくというスタンスは変わらないのは、作者の嗜好だったのだろうか、今とはなっては推し量るしかできないことが悔やまれる。
読了日:05月16日 著者:伊藤 計劃

ムダヅモ無き改革(4) (近代麻雀コミックス)ムダヅモ無き改革(4) (近代麻雀コミックス)
「人はポンのみに生きるにあらず」
「神を試みてはならない(ベタオリ)!!!」
 スーパーアーリア人出現と教皇戦が神展開過ぎと思ったら、まさかの湯川ヒデキ先生登場に腹筋崩壊、量子力学を応用したアガリ方ってなんだよと爆笑。トドメとばかりにイタコに降ろされた卓上のヤルタ会談。アホ展開をこれでもかと格好良く見せるから堪らない。惜しむらくは字一色(ロゴス)の見開きで教皇様の御尊顔が見えなかったことか。
読了日:05月19日 著者:大和田 秀樹

けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス)
 なぜか買ってなかったので購読。アニメ二期の予習になった。日焼けあずにゃんエロ可愛いよあずにゃん。あと巻末の律澪過去話が鉄板過ぎる。
読了日:05月22日 著者:かきふらい


土属性はダテじゃない!〈2〉 (一迅社文庫)土属性はダテじゃない!〈2〉 (一迅社文庫)
 今回はロリババアのづち様は抑え目で雪乃のブルンバルンぼでー(19P・163Pあたり)を堪能しろということなのかなと思ったら、新キャラにきっちりロリエロババアが出してくるあたり筆者のこだわりと嗜好が感じられた。次巻も楽しみなんですが誤字脱字をなんとかして校正。
読了日:05月22日 著者:葉原 鉄

電撃4コマ コレクション 放課後プレイ2 (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション 127-2)電撃4コマ コレクション 放課後プレイ2 (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション 127-2)
「なんスかそれひどいっスよやらせてくれるっていったのに!! ここまでその気にさせておいてそりゃね――っスよ!!」
 2も1ページ目からご馳走です。1が既に出来上がっているカプに「あーもうあーもう」する話だとすると2は出来上がっていくカプを見ながら「あーなんでもー!」と身悶えする話。オビ文の自己嫌悪に「せつなさみだれうち」ってルビ打つのは巧い。あと、まほーの呪文古今東西はやりたい、ちょーやりたい。
読了日:05月26日 著者:黒咲練導

Girlish Sweetアタシノ彼女Girlish Sweetアタシノ彼女
 女の子同士のお話。桔梗さんと香奈さん周りの話が一等好み。菫さん周りの話は良いんだけれど色んな意味で重過ぎた、だからこそ菫さんを受け止める望美さんが格好いい。ガチ百合のお話なので合う合わないは激しい。
読了日:05月26日 著者:竹宮 ジン

覇王大系リューナイト(上) (ホーム社漫画文庫) (HMB I 3-6)覇王大系リューナイト(上) (ホーム社漫画文庫) (HMB I 3-6)
 古き良き王道少年マンガの熱血満載。パフは今見てもエロ可愛いなあ。あとリューのクラス成長表が掲載されてるのにはびっくり。聖騎士やニンジャマスターの上位クラスや作中には登場しなかったリューのクラスまで掲載されていて物語の幅広さを改めて実感。巻末のアデューに出会う前の三人たちのエピソードもとてもリューナイトらしかった。
読了日:05月29日 著者:伊東 岳彦

読書メーター
| 虎屋チャティ | 読書メーター | 23:59 | - | - | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ カウンター
+ web拍手
+ 読書メーター
チャティの最近読んだ本 チャティの今読んでる本
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ 応援中
+ RECOMMEND
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 09 ラブレター
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 09 ラブレター (JUGEMレビュー »)
歌:島村卯月(CV:大橋彩香)、小日向美穂(CV:津田美波)、五十嵐響子(CV:種崎敦美)
+ RECOMMEND
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003 (JUGEMレビュー »)
歌・トーク:宮本フレデリカ(CV:?野麻美)、一ノ瀬志希(CV:藍原ことみ)、櫻井桃華(CV:照井春佳)、中野有香(CV:下地紫野)、五十嵐響子(CV:種?敦美)
+ RECOMMEND
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 045五十嵐響子
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 045五十嵐響子 (JUGEMレビュー »)
歌、トーク:五十嵐響子(CV:種崎敦美)
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SPONSORED LINKS