らく書き茶屋ブログ店

二次創作とか読んだ本の覚書、ごくごくまれに同人情報
<< 丹下 桜の RADIO・A・La・Mode 第25回 | main | 丹下 桜の RADIO・A・La・Mode 第26回 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2010年3月の読書メーター
 先月は結構読みました。
 『虐殺器官』と『進撃の巨人』は衝撃的だったなあ。この2冊はお勧め。 

 今年イチバン見事だなと思った嘘はこちらのサイト様の嘘パンフ。これむしろ全然アリだと思う。

読んだ本の数:18冊
読んだページ数:2887ページ

虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)
 読後、感想の言葉が浮かばなかった。ただ、絶望しかないはずの結末に不思議な爽快感を感じて、エピローグだけを何度も何度も読んだ。
読了日:03月04日 著者:伊藤 計劃

ONE PIECE 巻57 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻57 (ジャンプコミックス)
 頂上決戦と銘打たれただけあって白ひげ側、海軍側どちらもハンパない強さの猛者ばかり。そんな中になだれ込むルフィ一行も負けてないから凄い。とか思っていたらラストに呆然となった。なにこれ一体どうなんの?!
読了日:03月04日 著者:尾田 栄一郎

高杉さん家のおべんとう 1高杉さん家のおべんとう 1
 突然従姉妹を引き取ることになった就職浪人の主人公。お弁当作りを通して、少しずつ家族になっていく様子が微笑ましい。あとちょっとしたお弁当作りのコツが小ネタに挟まれるので勉強になる(ぉ
読了日:03月06日 著者:柳原 望

蒼空時雨 (メディアワークス文庫)蒼空時雨 (メディアワークス文庫)
 正直、ケータイ小説に多少まともに地の文が付いた小説という印象。主人公・零央が過去から現在に至るまでウジウジして成長していないのが凄く悪印象。ヒロイン・紗矢の序盤の勘違いから話がどう膨んでいくのかと面白くなってきたところで、先輩夫婦の話になりテンションが切られてしまった。先輩夫婦にまつわる話は単品では良いと思うけれどわざわざ間に挟む必要は無かったんじゃないか。あと登場人物の名前が変な当て字ばっかのには正直気が滅入った。
読了日:03月14日 著者:綾崎 隼

シグルイ 14 (チャンピオンREDコミックス)シグルイ 14 (チャンピオンREDコミックス)
 いよいよ次巻、開幕。
読了日:03月20日 著者:南條 範夫



みんなミュージカル!1 (アクションコミックス)みんなミュージカル!1 (アクションコミックス)
 4コマ形式だったweb版とは違い、ストーリー仕立てとなって帰ってきたみんミュー。キャラの立ち位置は若干変わってるけどとても笑える。噴き出すのを堪えるのが大変だった。毒島先生の頭髪検査の話がツボでした。
読了日:03月20日 著者:アサイ

観―KAN (メディアワークス文庫)観―KAN (メディアワークス文庫)
 観阿弥はロリコン(ぇー 能楽の大成者が、自らの思う能を成功させるために奔走し、裏切られ、辱められ、挫折し、それでもなお這い上がる姿を描く歴史フィクション。この時代に明るくないせいか、いまいち時代背景にリアリティを感じられないところはあったけど、ヒロイン藤寿を必死に探すくだりはなかなかに心情に訴えてくるものがあった。最後の乗っ取りどんでん返しはちょっと性急すぎたかな。もうちょいタメが欲しかった。
読了日:03月20日 著者:永田 ガラ

蒼穹のカルマ4 (富士見ファンタジア文庫)蒼穹のカルマ4 (富士見ファンタジア文庫)
 橘公司は天才かもしれん。展開的には本筋から回り道してること、この上ないんだろうけれど、その回り道が面白い。さり気なく世界の秘密にも触れてるし。もうRPGで民家のタンス調べられなくなるね、ホント。個人的には在紗に嬲られる駆真のくだりがタマりません、とんでもないご褒美でした。しかしヴェクサシオンって「嫌がらせ」って意味の楽曲じゃなかったけか、やたら長いの(爆 
読了日:03月23日 著者:橘 公司

邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス)邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス)
 再読。藤田先生はやっぱ最高の漫画家の一人だなあ。
読了日:03月24日 著者:藤田 和日郎



薔薇だって書けるよ―売野機子作品集薔薇だって書けるよ―売野機子作品集
 一昔前の少女漫画のような感覚が堪らない。あと装丁が素敵。
読了日:03月26日 著者:売野 機子

いばら姫のおやつ (ヤングキングコミックス)いばら姫のおやつ (ヤングキングコミックス)
 数年振りに再読。やっぱ東京ソーダ水は最高傑作。
読了日:03月26日 著者:石田 敦子



ぽち軍曹。 (ガンガンコミックスONLINE)ぽち軍曹。 (ガンガンコミックスONLINE)
 事故の後遺症で犬が人間に視えるようになってしまった主人公の新兵と、彼が『調教』することになる軍用犬の雌犬がヒロインのお話(ぉ イヌ耳スキーとしては垂涎な作品と喜び勇んで購読。が、思った以上にテーマが重く且つストレートに描かれているので「イヌ耳っ娘蕩れー」と言ってばかりはいられない。犬の習性を使って描いたコメディパートにはニヤニヤせざるを得ない。
読了日:03月26日 著者:日日日

僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J)僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J)
 もう星奈が肉可愛すぎて、ああもう星奈とキャッキャッウフフしたいな、嫁にしたいなハァハァとか思っていたら、ラストで夜空が髪の一手。作者の平坂先生が呟いてましたが、マジ結末から読むのはやめた方がいい。いやこれ、4巻以降今までと同じノリでいけるのか? 4巻表紙が夜空でなかったら残念過ぎる。早く続きが読みてえ!!
読了日:03月26日 著者:平坂 読

白山さんと黒い鞄〈4〉 (電撃文庫)白山さんと黒い鞄〈4〉 (電撃文庫)
 平沢衡爆発しろ。バトルはほぼ無いけれど、まごうかたなき熱き戦いが確かに存在していた。ああ、もう今回出てくる阿頼耶識のムール・ミュールが一途で健気で可愛すぎる!! てか前巻ラストの白山さんの「お嫁さんになりたい」発言がまさかこんな形で伏線になっていようとは思わなかったよ!! 個人的には白山さんがムール・ミュールに責めたてられるところでゾクゾクしっぱなしでした。これ今回で最終巻でもいい気がしてきた。星霜紬の謎とか放置でも良いよ!!(マテ と言いつつ次巻に期待!!
読了日:03月27日 著者:鈴木 鈴

君に続く線路 (メディアワークス文庫)君に続く線路 (メディアワークス文庫)
 決して派手な内容ではないけど、じっくり読ませる文章は心地良い。ヒロイン・櫻子の父親恭介のキャラが今一つかめなかったり、トメさんの万能っぷりの謎が投げっぱなしだったりといくつか残念な点もあった。でも中年主人公・三郎のどっしりとした人柄は格好いいし、世間知らずだった櫻子がしっかり成長しているので、年の差カップル好きな人は、読んだら幸せになれるんじゃないかな。ラストで長い年月を経て見つかった物にはニヤリとした。高校生の読書感想文にどうぞ。
読了日:03月28日 著者:峰月 皓

魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE公式攻略ガイド (Gakken Mook)魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE公式攻略ガイド (Gakken Mook)
 巻末の金子P×都築パパの対談が、マテリアル娘ズ誕生にも触れられていてファンには堪らない。もちろんそれだけでなく攻略本としても、クロスレンジコンボ、ダメージ値の計上など詳しく記されているので、やり込みたい人は買って損はないはず。
読了日:03月30日 著者:メガミマガジン編集部

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
 面白い。この一言に尽きる。
読了日:03月31日 著者:諫山 創



電撃ラブプラス Vol.3 姉ヶ崎寧々 2010年 5/11号 [雑誌]電撃ラブプラス Vol.3 姉ヶ崎寧々 2010年 5/11号 [雑誌]
 雑誌じゃなくて抱き枕カバーだよな! とゆー突っ込みはしてはいけない。彼女が水着姿で添い寝してくれるんだぜ?! 付録の(マテ)雑誌の方も記事の内容が充実していて寧々さんのことをもっと知ることができる。お義父さんが暗に、続編楽しむためにはDS2台買うべしと言っていて噴いた。
読了日:03月31日 著者:


読書メーター
| 虎屋チャティ | 読書メーター | 22:42 | - | - | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 22:42 | - | - | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ カウンター
+ web拍手
+ 読書メーター
チャティの最近読んだ本 チャティの今読んでる本
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ 応援中
+ RECOMMEND
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 09 ラブレター
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 09 ラブレター (JUGEMレビュー »)
歌:島村卯月(CV:大橋彩香)、小日向美穂(CV:津田美波)、五十嵐響子(CV:種崎敦美)
+ RECOMMEND
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003 (JUGEMレビュー »)
歌・トーク:宮本フレデリカ(CV:?野麻美)、一ノ瀬志希(CV:藍原ことみ)、櫻井桃華(CV:照井春佳)、中野有香(CV:下地紫野)、五十嵐響子(CV:種?敦美)
+ RECOMMEND
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 045五十嵐響子
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 045五十嵐響子 (JUGEMレビュー »)
歌、トーク:五十嵐響子(CV:種崎敦美)
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SPONSORED LINKS