らく書き茶屋ブログ店

二次創作とか読んだ本の覚書、ごくごくまれに同人情報
<< 丹下 桜の RADIO・A・La・Mode 第17回 | main | 丹下 桜の RADIO・A・La・Mode 第18回 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2010年1月の読書メーター
 前回去年1年分の読んだ本を掲載しようとしたら多量のため表紙イラストが載せられなかった。

 どうしたらいいだろうと悩んでいたところに「それなら一ヶ月ごとに載せればいいんだよ」とガイアが桜さんボイスで囁いたんだ(病気
 ということで以下掲載。
1月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:1653ページ

風に乗りて歩むもの風に乗りて歩むもの
 絵師さん買い。ミステリ要素を盛り込んだ話の流れ、少女グラニットと老探偵ボギィの間に絆が築かれていく様子はよかった。ただエピローグが長すぎるのがペケ、ダレてしまった。グラニットが成長し、事件のその後を振り返るにしてももうちょい絞れなかったかなあ。
読了日:01月01日 著者:原田 宇陀児

雪蟷螂 (電撃文庫)雪蟷螂 (電撃文庫)
 今月MW文庫で新刊が出るのでその前に読んでおきたかった。冬が好きという作者だけあって、冬の美しさ、厳しさがよく描かれていたと思う。人喰い三部作の中では一番好きになりました。本編よりも、主人公アルテシアの叔母ロージアの過去を描いた幕間の話が好き。210・211ページの見開き挿し絵はズルいくらいに効果的。ただアルテシアの替え玉であるルイが夢を見て真相に気づくというのは若干ご都合主義的な感は否めなくもないかなあ。あと人名の間違いが気づいただけで二ヶ所もあったのはヒドい、校正仕事して。
読了日:01月02日 著者:紅玉 いづき

イリヤの空、UFOの夏 1 (電撃コミックス)イリヤの空、UFOの夏 1 (電撃コミックス)
読了日:01月03日 著者:秋山 瑞人




血界戦線-魔封街結社 1 (ジャンプコミックス)血界戦線-魔封街結社 1 (ジャンプコミックス)
「――困難にブチ当たった時こそ本当に目を見開いて向きあう瞬間なのだと 背中を向けると余計に怖くなるから 兄ちゃんは見続けます」 久々な、そしてトライガンを経てより洗練された内藤節に感無量。出てくる人物が片っ端からクールすぎる。新書サイズに詰め込まれた内藤ワールドに陶酔。あ、ちなみにカバー裏は……おや、こんな時間に誰だろう?
読了日:01月04日 著者:内藤 泰弘

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (#1) (MF文庫J (み-01-09))聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (#1) (MF文庫J (み-01-09))
 アニメがそこそこ面白かったので古本屋で購入。良くも悪くもアニメ版がいかに駆け足でまとめていたのかがよくわかった。色んな描写が細かく書かれ過ぎているという話も聞いていましたが、そんなには気にならなかったかな。むしろアニメではぶつ切り感のあったキャラクターの心理描写がしっかりと描かれているので感情移入しやすかった。コメディパートで似たようなやり取りが繰り返されているのが難点といえば難点。アニメ版はなんで「……斬り落とす」のくだりをはしょってしまったんだろう勿体無い(ぇー
読了日:01月04日 著者:三浦 勇雄

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)
 超良作。時間をテーマに描かれる七つのボーイ・ミーツ・ガールストーリィ。甘酸っぱい話から切なくホロリな話まで完全完備、どれもいい! 個人的には六つ目の『三時間目のまどか』のラストに思わず身を捩ってしまうくらいに「あーもう、あーもう」ってニヤニヤしたが、切ない話がいいという人には三つ目の『恋する死者の夜』と七つ目の『むかし、爆弾がおちてきて』を迷うことなく薦める。マジにケルベロスで女の子に一合血を吐かせるような話を書かれてる作家と同一人物なのかよ!? ごちそうさまでしたっ!!
読了日:01月06日 著者:古橋 秀之,緋賀 ゆかり

VOiCE Newtype (ボイスニュータイプ) 2010年 01月号 [雑誌]VOiCE Newtype (ボイスニュータイプ) 2010年 01月号 [雑誌]
 丹下桜さんのインタビュー記事を読みたいがためだけに買いましたが何か? あと声優名鑑に鍋井まき子さんの名前がなかったorz
読了日:01月10日 著者:


未満れんあい(3) (アクションコミックス)未満れんあい(3) (アクションコミックス)
 言ったぁぁぁぁぁぁぁっ! よし黒瀬、俺はアンタを応援するっ!! 思う存分ピュアな恋愛しちゃえばいいじゃない。でもアグネスだけは勘弁な(ぉ
読了日:01月13日 著者:高嶋 ひろみ


ブレイク ブレイド 7ブレイク ブレイド 7
 ジルグ無双。ライガットとジルグの機体がボロボロの武装でガチるシーンはすげえの一言。ライガットの叫びはジルグにどんな影響を与えていくのか気になる。ただそれもこの状況から生還してからの話だよなあ、何人生き残るんだこれ(汗
読了日:01月21日 著者:吉永 裕ノ介

とある飛空士への追憶  1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)とある飛空士への追憶 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
 原作既読。原作よりもキャラの外見が幼く描かれているけれど、その分コミカルに変化していく表情が見ていて愛らしく映える。シャルルとファナが原作よりも序盤からイチャイチャしてるように見えるのもきっと絵が付いているからに違いない(笑
読了日:01月21日 著者:犬村小六,小川 麻衣子

魔法少女リリカルなのはViVid (1) (角川コミックス・エース 169-2)魔法少女リリカルなのはViVid (1) (角川コミックス・エース 169-2)
 スポーツ格闘魔法少女まんが。既存シリーズやもう一つの新シリーズ『Force』とは違い重たくて痛い話はなるべく避けようというのがメインテーマ。アインハルト・ストラトスがすげー好み。もっと活躍してほしい、できればあられもない姿も(ぉ
読了日:01月24日 著者:藤真 拓哉

お茶が運ばれてくるまでに―A Book At Cafe (メディアワークス文庫)お茶が運ばれてくるまでに―A Book At Cafe (メディアワークス文庫)
 てっきり小説と思って買ったら詩の混じえた絵本というかなんというかよくわからない文庫本でした。裏の粗筋にはちゃんと『読む絵本』と書いてあったのに。とまあ迂闊だったことはさておき、内容としては実に時雨沢先生らしいものばかりでしたね。やんわりとした絵本タッチのイラストながら内容は大人向けなものが多く、なかなか意味を掴めない作品も。一等好みだったのは「しんしのはなし」。うん、すごく共感できる。
読了日:01月27日 著者:時雨沢 恵一

うそつきパラドクス 2 (ジェッツコミックス)うそつきパラドクス 2 (ジェッツコミックス)
 全ては栖佑さんのけしからんオッパイが悪いんだと思う(マテ いや実際あんなポロッとまろび出ちゃう服装は劣情を掻き立てざるを得ないよなあ。丸悦さんがホント報われなくて切ない。
読了日:01月31日 著者:きづき あきら,サトウ ナンキ

魔法戦記リリカルなのはForce (1) (角川コミックス・エース 247-2)魔法戦記リリカルなのはForce (1) (角川コミックス・エース 247-2)
 とらのあなの特典表紙がカッコいい。雑誌掲載時に読んでるとイマイチな印象だったけど、まとめて読むと普通に面白い。『ViVid』では描かれない、魔法の力や戦いを「怖いもの」として扱うだけあって少年漫画の王道的な展開を行ってくれそう。なのはの新装備というのが気になる。サイズと耐用時間が課題というからには追加装甲的なものかと愚考。スゥちゃんはやっぱスバルだったのにね。
読了日:01月31日 著者:緋賀 ゆかり,都築 真紀

読書メーター

 んー読んだの漫画ばっかりだなあ。2月は活字読むようにしよう。 
| 虎屋チャティ | 読書メーター | 00:21 | - | - | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 00:21 | - | - | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ カウンター
+ web拍手
+ 読書メーター
チャティの最近読んだ本 チャティの今読んでる本
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ 応援中
+ RECOMMEND
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 09 ラブレター
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 09 ラブレター (JUGEMレビュー »)
歌:島村卯月(CV:大橋彩香)、小日向美穂(CV:津田美波)、五十嵐響子(CV:種崎敦美)
+ RECOMMEND
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003 (JUGEMレビュー »)
歌・トーク:宮本フレデリカ(CV:?野麻美)、一ノ瀬志希(CV:藍原ことみ)、櫻井桃華(CV:照井春佳)、中野有香(CV:下地紫野)、五十嵐響子(CV:種?敦美)
+ RECOMMEND
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 045五十嵐響子
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 045五十嵐響子 (JUGEMレビュー »)
歌、トーク:五十嵐響子(CV:種崎敦美)
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SPONSORED LINKS