らく書き茶屋ブログ店

二次創作とか読んだ本の覚書、ごくごくまれに同人情報


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
星の光は幾年遥か。今は遠き夜天の光
 はやて誕生日おめでとー!!
 9歳も19歳も大好きだー!!!


 というわけで現在進行形ではやて誕生日記念SS書いています。
 みなさんSB3話の感想ありがとうございます。
 コメントレスとかは誕生日SSが終わったら書きますのでしばしお待ちを。
 しかしこの(自前)誕生日SSホント空気読めてねーな(滝汗



 Yagamiマガジン2007絶賛開催中。
 ぱるおさん、コンさん、古鉄さんも何気に参加してます。みなさん良いものをお持ちでいらっしゃるぜい

| 虎屋チャティ | リリカルなのは | 23:58 | comments(0) | - | pookmark |
リリカル誤字カル
 誤字。

 それは創作活動にとって最大の敵。
 奴等は普段はなりをひそめ、幾度となく繰り返されるガサ入れ(推敲)の目を掻い潜り、そしてある日突如として(主にアップ後)、作り手をあざ笑うかのようにその姿を現す。
 そして発見された誤字は第三者からの誤字報告という形で作り手の矜持を踏みにじる。
 やつらは狡猾にして貪欲。
 何処に、ではなく如何にして隠れるかを熟知している。
 一文字見かけたら三十文字。
 決して駆逐し尽くすことなどできはしない。
 だが、諦めていいのだろうか?
 このまま、奴等の前に膝を屈してしまっていいのだろうか?
 緩やかな敗北を甘んじて受け入れていいのだろうか?

 否! 断じて否である!

 抗うべきだ。ギリギリの最後まで徹底的に抗うべきだ。
 喩え奴等が1000回現れようとも我々は1001回推敲しよう!
 今回、リリカルなのは二次創作においてブラックリスト上位に名を連ねる誤字どもをここにリストアップしていきたい。
 願わくば、このリストが誤字駆逐の助けにならんことを。


第3位 『起動六課』

 正確には『機動六課』。
 確かに六課は起動しているかもしれない。が、六課は迅速な対応が求められるゆえに機動の名を冠しているのだ。

第2位 『魔方陣』

 正確には『魔法陣』。
 出現頻度だけで言うならばリリカルなのはSSにおいて最も見られがちな誤字。通常、変換すると最初にこの言葉に変換されることがほとんどである。故に見落としがち。『魔法』でいったん区切り、『陣』で改めて変化するか『魔法陣』で単語登録してしまうのが上策であろう。

第1位 『収束魔法』

 正確には『集束魔法』。
 我らが覇王高町なのはの十八番。
 収め束ねるのではなく、集め束ねる。
 彼女は収めることなど知らない。
 ただ、集めてブッ放すのみである。
 不用意に間違えればいずれ制裁の名のもと集束魔法の洗礼をその身を以って味わうことに……。


 みたいなネタを考えて途中で挫折。
 本当は10個くらい挙げられれば良かったんですが。煽り文がどうにもワンパターン&ネタの息切れして。。。

 あ、6万HITありがとうございます!!(感謝

 さてコメントレスです。遅れてしまって申し訳ないです。
続きを読む >>
| 虎屋チャティ | リリカルなのは | 07:01 | comments(1) | - | pookmark |
DVD買ってきました(追加
 あと何故か赤ファルケンもww
 秋葉原のゲーマーズ行ってStSDVD一巻購入。
 まだ本編は見てませんが、相変わらずブックレットの内容はSS書きにとってはありがたいですね。
 さて今さら感もありますが(?)
 今、秋葉原駅構内ではStSの特大ポスター(9種)が張り出されているんですよね。

 全部撮ってきました。

 が、所詮シロウトの携帯カメラ撮影。
 手振れ、画質の悪さにはご容赦を(ぇー
 ちなみに画像の下のメッセージはポスターに書いてあったものです。

なのは

――10年経っても、想いはおんなじ。
この手の魔法は、悲しみと涙を撃ちぬく力。


フェイト

――10年間の想い出を胸に。
優しさに包まれて、きっと、もっと強くなる。


エリオ&キャロ

優しさをくれたあのひとを、
いつか、きっと、守れるように。


ティア

傷ついてもいい
誰にも負けない、夢があるから。


スバル

誓いは胸に 勇気の意味を、知りたくて。
続きを読む >>
| 虎屋チャティ | リリカルなのは | 21:56 | comments(4) | - | pookmark |
やっちまった
 職場に家鍵忘れてネカフェで夜明かし決定。

 コメントレスは後日に。
 ゴメンナサイ。
 あ、StS新OPだけ見ました。
 続きに感想。以下、ネタバレw
続きを読む >>
| 虎屋チャティ | リリカルなのは | 23:28 | comments(2) | - | pookmark |
アリサスキーさん、飛ぶべし
 リンク一件追加ですー。
 ツタン仮面さんのところで小説の挿絵を描かれているコウセさんがこの度サイトを立ち上げられました。
Precious Time

 トップ絵のたわわに育たれたアリサ嬢もさることながら拍手絵のアリサ嬢(差分付き)も素晴らしい。
 ……つーかですね。

 なんでSS(アリすず)まで書いてるんですか?!

 おのれ完璧超人めがぁーっ!!


(嫉妬
 うん、やっぱアリサ嬢は髪長い方がジャスティス(ぉ


 以下、私事などつらつらと。
 土曜から来週水曜くらいまで盆休みとって実家に帰省(と書いて寄生とルビ振る)します。
 その間ネットに繋げられないので、今日明日でもう一本くらいちゃんとした小説上げ、たい、です(ああ言ってしまった
夏祭りー>
 仕事諸々の関係で行くとすれば三日目だけ。
 むしろ三日目はなんとしてでも行きたい。そして設定集とSTUDIOふあんさんのなのフェイ合同誌を……。
 この齢にして夏祭り初の一般参加なんですが果たして乗り越えられるか。翌日フツーに仕事だじぇい。

 コメントレスです。
 
黒い人さん>
 スクデイ噂には聞いてんですが、噂は伊達じゃなかったですww
 ある意味ひぐらしよりも怖い。見てないんですがほんとテレビ版スクデイは一体どうなるんですかね(ガクブル

カーゴさん>
 このブログははやてさんを全力で応援していきたいと思います(説得力0

ほわととさん>
 自棄になったはやてさんはこのあと不可能といわれたヴィータの豊胸作業に取り掛かって六課隊舎に阿鼻叫喚の地獄絵図が展開されるのですよ。

コウセさん>
 リンク涼解いたしました。こちらこそよろしくお願いしますー。
 地味に恥ずかしがり屋なのでたまに寄ったかと思うと拍手を鳴らし逃げしますのでご容赦ください(ォィ


 うひひ。これでもしかしたらうちの小説にも挿絵を、ヤベ本音d(バーニングブレイカー
| 虎屋チャティ | リリカルなのは | 23:57 | comments(3) | - | pookmark |
鳥肌立った
 標準偏差Rさんの8月26日更新分「キャロのこと。」の
 「してはいけないこと」
 読んでください。

 こういうIFは大好きだー!
| 虎屋チャティ | リリカルなのは | 20:11 | comments(2) | - | pookmark |
何度読んでも涙腺に来た
 先週、紹介させていただいた。
 標準偏差Rさんが前回の続き「キャロのこと。その2」を更新されました。
 もうなんなんだろう、この切なさとあったかさは。



 あと、うちのSS読んでくださったことがあるそうで、ありがとうございます(汗
 恐縮ですっ(ビクビク
 
 以下コメントレスです。
続きを読む >>
| 虎屋チャティ | リリカルなのは | 00:11 | comments(2) | - | pookmark |
管理局ラジオを聴きながら
 涼香さんの発言にインスパイアされた会話ネタwww
 眠すぎて何を書いたのかわかりません(ぇー
 たぶん明日とか起きて改めて読んだらカオスっぷりに引いて消すかもww
 あ、次回の管理局通信には参加してみたいです。ネタがあれば(ry

『いきなりリリカル学園 2年スターズ組』

 時間軸? 公式設定? はあなにそれ食えんの?ww


「うわーんティアー助けてよう!」
「……ああ、また今年もこの日が来たか」
「夏休みの宿題見せてー!!」
「いや」
「即答ぉ?! そんなこのままじゃなのは先生に怒られちゃうようっ!」
「泣くなうっさい! この際いっぺんアンタなのは先生に頭冷やしてもらった方がいいわ!!」
「そ、そんなこと言ってあたしが不登校になったらティアのせいだよぉっ?!」
「知るかっ! あたし何度も言ったわよね?! 休み中、計画的にやるなら宿題一緒にやってあげるって! それガン無視して夏休み最終日の今日までダラダラ過ごしてたのは一体どこの誰よっ!」
「だ、だって忙しかったんだよ?! なのは先生の強化合宿とかナンバーズ学園との練習試合とかヴィータ先生とのアイス屋巡りとかシャーリィ先輩とシャマル先生の原稿手伝ったりとかっ!」
「さ、最後の一つには同情しなくもないけどとにかくダメっ! だいたいなんであたしのところに来るのよっ!」
「だ、だってティアとあたしパートナー同士だもん」
「う、うっさい!」
「あ、ティア今ひょっとして照れた?」
「撃つわよ? ギンガさんに教えてもらえばいいでしょ?!」
「だ、だってギン姉いま学園間交換学生としてナンバーズ学園に行っちゃってるんだもん」
「はあ、そういえばそうだったわね。じゃあギンガさんの代わりにあんたのところに下宿してるクアットロに聞けばいいでしょ。頭良いんだし」
「あ、あの人なに考えてるかわからなくて怖いんだよう。ティアーお願い助けてよう」
「…………もうこれっきりにできる?」
「うんできるできる!」
「来年はちゃんとやるのよ? 約束できる?」
「できますっ!」
「……はあ、わかったわ。じゃあ持って来なさい見せてあげるから。あ、適当に間違えとくのよ。丸写しじゃ一発でバレるんだから」
「うん! わーいありがとーティア大好きー!!」
「う、うっさい!」





お粗末っ!

| 虎屋チャティ | リリカルなのは | 00:39 | comments(1) | - | pookmark |
はやてが、ひぎいふぐう、らしい
 え、いや明日のリリマジ3に出る某合同サークルさまの小説本の内容です(ハァハァ
 挿絵のサンプルだけでこう生唾が(自重
 欲しいですね、ぜひとも。
 しかし、明日はホント洒落になりませんかも。イベントの規模に加えてこの悪天候。
 でも明日のために今週は仕事頑張ったもん、はっちゃける!
 ゆーわけで区民税納めてくるぜっ!!(ぉ 

 SB6話執筆中。早ければ今週中、遅ければ来しゅ、いや再来週に上げます(ぇー
 
 以下コメントレスです。
続きを読む >>
| 虎屋チャティ | リリカルなのは | 12:13 | comments(3) | - | pookmark |
もしも……
 StS17話。
 ナンバーズに拉致られたのがギン姉でなく、スバルだったら……。



「スバルを、スバルを返しなさいっ!」
「ノーヴェ、ウェンディ。あれは姉が押さえる。行け!」
「チンク姉っ?!」
「行くッスよノーヴェっ! IS発動、エリアルレイヴ」


「ああああああっ!!」
「くっ! 振動貫通能力だとっ?!」
「はぁはぁ……」
「ぐう。……ここまで、か」
「……さあ、教えてもらうわよ。妹を、スバルをどこへ連れて行ったの?」
「なぜ止めを刺さん?」
「……あなたたち。姉妹、なんでしょう?」
「?!」
「……妹を奪われるつらさ、味わったばかりだから。そんな思い、例え敵でもさせたくない」
「……私の負けだな」

 セインは間に合わず、チンクは軽傷のまま捕縛。
 ゆりかご発動後、洗脳処理を施されたスバルが地上本部に向かう姿を見て決意を固めるギン姉。

「……あの子は私が取り戻す。ティアナ、私のわがままを許して」
「そのわがまま、手伝わせてはもらえまいか」
「……チンク。どうして?」
「あの子の側に私の妹たちもいる。……幼子を犠牲にしてまでするドクターのやり方はどうしても正しいと思えなくなってしまった。姉としてそのことを妹たちにも気づいてほしくなった。それではダメか?」
「……いいえ。お互い、妹には手を焼いているようね」
「違いない」


 みーたいーな!
 仕事中、そんなifストーリーを妄想してました(ゴメンナサイ
 でも目標は三連休中にSBの7話上げることなんだぜ。

 おれ、明日仕事終わったら、あかざわRED先生の新刊とテックジャイアンの今月号買いに行くんだ(ぉ

 以下コメントレスー。
続きを読む >>
| 虎屋チャティ | リリカルなのは | 23:51 | comments(5) | - | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ カウンター
+ web拍手
+ 読書メーター
チャティの最近読んだ本 チャティの今読んでる本
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ 応援中
+ RECOMMEND
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 09 ラブレター
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 09 ラブレター (JUGEMレビュー »)
歌:島村卯月(CV:大橋彩香)、小日向美穂(CV:津田美波)、五十嵐響子(CV:種崎敦美)
+ RECOMMEND
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003 (JUGEMレビュー »)
歌・トーク:宮本フレデリカ(CV:?野麻美)、一ノ瀬志希(CV:藍原ことみ)、櫻井桃華(CV:照井春佳)、中野有香(CV:下地紫野)、五十嵐響子(CV:種?敦美)
+ RECOMMEND
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 045五十嵐響子
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 045五十嵐響子 (JUGEMレビュー »)
歌、トーク:五十嵐響子(CV:種崎敦美)
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SPONSORED LINKS